心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガソスタって何?

月曜日の文章カフェ vol.182 ■ガソスタって何? 日曜の朝、一日遅れでゆっくり聴くのが楽しみなフクヤマのラジオ。(*フクヤマ=福山雅治♪) 聴こえてきたのは「ガソスタ」っていう単語。 みなさん、意味わかります? ガソリンスタンドです! 「ガソスタ」…

ちょっとひと手間

月曜日の文章カフェ vol.181 ■ちょっとひと手間 「違う人の番号です」 先日、年金事務所から届いた書類に書かれていた一言……。 提出物に記載した基礎年金番号に、記入ミスがあったようです。 「違う人の番号」って……。他に言い方があるだろうに。 あなたもや…

させていただく

月曜日の文章カフェ vol.180 ■させていただく 仕事柄、いろいろな方のブログを読ませていただきますが 「なぜ、こんなに上から?」と思わせる残念な記事に出会います。 ご本人にそんなつもりは全然ないはずなんですけど。 たとえば、お客様に 「教える」 「…

使い分けられる?

月曜日の文章カフェ vol.179 ■使い分けられる? コロナ禍がもたらしたものはいろいろありますが 活字フェチにとってはこんなものもあります。 ↓ 「あける」って、どう書くの? いわゆる“ソーシャルディスタンス”です。 要は「距離をあける」ってことですね。…

「1」?「一」?

月曜日の文章カフェ vol.178 ■「1」?「一」? 数字の表記って悩みませんか? 「1」→算用数字 「一」→漢数字 とよばれるものです。 一つの目安になるのは、他の数字に置き換えられるか。 置き換えられれば「1」などの算用数字。 ことわざや熟語など、置き…

「イ」の居場所

月曜日の文章カフェ vol.177 ■「イ」の居場所 「おいしいくて、お値打ち価格の手土産3選」 先日、目に入った記事タイトル。 個人的に違和感を感じたのですがわかりますか? 「おいしいくて」 最近よく見られる表現です。 一部、方言として日常的に使われて…