心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文法より敬語より大切なこと

■文法より敬語より大切なこと 年賀状で必ず目に入るのが 社名や名前の間違いです。 10通に1~2通はエルソ“ン”広告相談所 って書かれてます。 正しくは「エルソル」♪ 太陽っていう意味です。 実は名前も間違われやすく 内藤さんと書かれていることもしばし…

丁寧すぎても…

■丁寧すぎても… 先日、お客様に電話を差し上げた時のこと。 あいにくご不在とのことで 折り返しお電話をくださるとのことでしたが、 こちらも出かける旨をお伝えしました。 すると…… 「では何時頃、お帰りになられるご予定ですか?」 と親切にお尋ねください…

「お」と「ご」の言葉

■「お」と「ご」の言葉 使いすぎるとおおげさ、 使わないと乱暴になる「お」と「ご」。 使い方にはルールがあります。 ■尊敬語として使う *先生が「お」電話をくださった *お客様からの「ご」連絡 電話や連絡をくれた相手を高める尊敬語の意味ですね。 こ…