心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

説明言葉はどこに置く?

月曜日の文章カフェ vol.146 ■説明言葉はどこに置く? 今日は修飾語を「並べる順番」について。 「朝食をヨーグルトに変えたら、 なんだか勝手に体重が減っていくのよ!」 ってことを伝えたいとしましょう。 ★例文★ 勝手に増える体重が減っていく この文章の…

思うだけ?

月曜日の文章カフェ vol.145 ■思うだけ? 政治家などの会見やブログ、SNSの投稿で よく見かけるフレーズ「~と思います」。 善処したいと思います 謝罪したいと思います これがいいと思います 「思うだけかいっ!?」と突っ込んでしまう……。 お仕事ブログやS…

問合せがないなら…

月曜日の文章カフェ vol.144 ■問合せがないなら… 白線のない駐車場、どこに停めればいいか 迷ったことはありませんか? これって、ブログやサイトで 「何でも相談してください」って メールアドレスだけ記載しているのと同じことです。 「何を、どう書けばい…

一文一意で書こう

月曜日の文章カフェ vol.143 ■一文一意で書こう 一生懸命書いているのに文章がもたもたする。 読み返すと言いたいことが伝わってない。 文章が長くて読みにくいと言われる。 これは一つの文章に言いたいことが 2つも3つもあるから。 一文一意とは 「一つの…

心に響く文章とは?

月曜日の文章カフェ vol.142 ■心に響く文章とは? 文章講座やブログ講座を開いていると 「心に響く文章が書けるようになりたい」と よく言われます。 あなたにとって「心に響く文章」って何? カッコいい言葉が並んだ文? 流れるようにリズミカルな文? 場面…

下ごしらえしてる?

月曜日の文章カフェ vol.141 ■下ごしらえしてる? 伝わる文章づくりに大切なのは、準備と設計です。 カレーづくりを思い出してみて。 「カレーをつくろう!」と、まず決めます。 次に材料や調味料を揃えておきますね。 ジャガイモを切りながら何をつくろうっ…

ダンナは抱っこしません

月曜日の文章カフェ vol.140 ■ダンナは抱っこしません 先週は、伝えたいことが正しく伝わる順番に 言葉を並べるというテーマでした。 例文がこちら! 「夫とbabyを交互に抱っこし大格闘」 ダンナさんを抱っこして大変だったお母さん……? ではありません。 こ…

ダンナを抱っこ?

月曜日の文章カフェ vol.139 ■ダンナを抱っこ? 先日こんなタイトルが目に入りました。 「夫とbabyを交互に抱っこし大格闘」 えっ!??? ダンナさんを抱っこしたの? そりゃ、大変だったでしょう。 ………… ん? ちょっと待って? なんかおかしい? みなさん…

数字使えてる?

月曜日の文章カフェ vol.138 ■数字使えてる? 先日の取材で感心したことがありました。 取材に答えてくださる方の受け答えが、 とにかくわかりやすかったのです。 どんな答え方だったのか? 数字をとても上手に使われる方だったのです。 「○○をどう思います…

ひとつずつ!

月曜日の文章カフェ VOL.137 ■ひとつずつ! 今日は、ついやりがちな文法ミスのお話。 先日、ある広告文が目に留まりました。 「ラクロスを通じて "一生ものの友達" と "誇れる自分" になろう!」 ラクロスというスポーツの専門雑誌の案内です。 さて、どこが…

ギャップ萌え⁉︎

月曜日の文章カフェ vol.136 ■ギャップ萌え⁉︎ 聞いたことはありますか? ギャップ、つまり 「意外性」を効果的に使いこなして、 相手をキュンとさせることです。 これはコピーづくりにも活かせます。 今日はコピーライターのプチテクニックのお話。 読み手に…

さわれる言葉

月曜日の文章カフェ vol.135 ■さわれる言葉 仕事柄、毎日たくさんの ブログ記事を読みます。 先日、ついつい仕事じゃなく 「 素」に戻ってクリックしてしまった タイトルがありました。 それがこちら。 「無地Tシャツの着方がわからない(T_T) ダサく見えない…