心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは「取説」じゃない

月曜日の文章カフェ vol.158 ■ブログは「取説」じゃない 商品やサービスの解説って難しいもの。 よそ行きの言葉や表現じゃなくちゃいけないと思いがち。 でも、そうじゃない。 特にブログでは、誰も取扱説明書みたいな説明を求めてはいません。 ブログが読み…

発信に慣れよう

月曜日の文章カフェ vol.157 ■発信に慣れよう 2017年9月18日の配信から今日で157本目の記事です♪ 愛読者さんも427名! 配信のたびにコメントやスタンプをありがとうございます! ブログを始めたいけど迷う人、結構いらっしゃるのですが 公式LINEアカウントで…

言葉選び

月曜日の文章カフェ vol.156 ■言葉選び 先日、目に留まったのはこんな広告コピーでした。 「50代女性でも活躍中」 …「で~も~」!!!??? あなた「でも」できる……って言われて、あなたはうれしいですか? 人を動かす発信がしたいなら、読んだ人がワクワ…

小5モンダイ

月曜日の文章カフェ vol.155 ■小5モンダイ 先日、セミナー案内が届きました。 アクティブラーニング アウトプット フィードバック カタカナの嵐…… ご丁寧にカタカナの後ろに( )付きで日本語の解説が書かれています。 最初から日本語でいいのに。 みなさん…

コピーの基本

月曜日の文章カフェ vol.154 ■コピーの基本 キャッチコピーのカッコイイ言葉が浮かびませんって相談をいただきました。 「漢字が並んでるとカッコイイ」 「四字熟語とか賢そう」 いわゆる「非日常的」な言葉を連想しがちです。 でも、読む人に伝わるのは当た…

信頼される文章って?

月曜日の文章カフェ vol.153 ■信頼される文章って? 以前、文章講座で受講者さんから質問をいただきました。 「信頼・信用される文章って、どう書けばいいですか?」 あなたはわかりますか? それは書き方といったテクニックやスキルではなく、もっと基本的…

整理整頓です

月曜日の文章カフェ vol.152 ■整理整頓です 先日、ある講座でバッグの中身が迷子にならない手づくりバッグの話題になりました。 以前うちのスタッフもバッグを開くたびにカギを探し回っていて 「50㎝くらいの人形を目印につけなくちゃ」 ってよく笑ったもの…

型を身につけよう③

月曜日の文章カフェ vol.151 ■型を身につけよう③ イベントや講座を主催すると報告記事を書く機会は多いもの。 そんな時、目にするのが 「終わりました!たくさん来られました!やってよかった!」 ってホントに報告だけで終わってしまうもったいない記事。 …