心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「当たり前」を書こう

月曜日の文章カフェ vol.162 ■「当たり前」を書こう ブログのネタがない。 記事の更新がひんぱんにできない人の ご相談でいちばん多い内容です。 わかります!!! 3000本近く書いてきても悩みは一緒です。 実はそれには理由があって、プロである人ほど、 プ…

伝わる順序

月曜日の文章カフェ vol.161 ■伝わる順序 先日、TVニュースで楽天が西友に出資する という報道がありました。 今回のニュースで気になったのは語順です。 報道されたのは「西友に楽天が出資」。 「え、西友が!?」って驚いちゃいました。 もしも「楽天が西…

続・見た目で読ませる

月曜日の文章カフェ vol.160 ■続・見た目で読ませる 先週は、読ませるより見せて伝える大切さを、2つお届けしました。 今日は3つめの大切なポイントです。 それは ■行動を案内する ってことなんです。 電話番号があったり、メールアドレスが書かれていたり…

見た目で読ませる

月曜日の文章カフェ vol.159 ■見た目で読ませる かつてイベントで、1杯わずか¥250のイタリアンソーダが 売上¥30,000をはるかに越えるほど、売れたことがありました。 理由は看板POP。 写真を多用し、言葉も大きく短く読みやすく 見た目で読ませることに徹…