心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご」ってどう使う?  

月曜日の文章カフェ vol.119 ■「ご」ってどう使う? 人気の敬語シリーズです。 先日、添削をお願いされた 文章にありました! 「ご」問題が。 【添削前】 「納得いくまでご説明していただけます。」 さて、どう直せばいいか わかりますか? 尊敬語として使う…

一行目を全力で

月曜日の文章カフェ vol.118 ■一行目を全力で 文章は書き出しで決まると よく言われます。 中でもSNSは わざわざ見に行くより 流れてきたものを たまたま見るって いう方が圧倒的に多いので 写真はもちろん、 1行目で心をつかまれると もっと見てみようって…

「ゴビ」問題②

月曜日の文章カフェ vol.117 ■「ゴビ」問題② 先週に引き続き語尾、文末の ワンポイントアドバイスです。 ④疑問を投げかける or 提案しちゃう 「フクヤマの他に誰を好きになれというのでしょう。」 とかですね(例文とはいえちょっぴり照れくさい……)。 ⑤言葉…