心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉探しから始めない

月曜日の文章カフェ vol.132 ■言葉探しから始めない キャッチコピーが書けない人からの 3つの質問にお答えシリーズ その③ 「全然、言葉が出てきません!」 伝えたい人に伝わるコピーを書くには 「何を言うのか」をまず見つけましょう。 言いたい内容が決ま…

名前をキャッチにしていない?

月曜日の文章カフェ vol.131 ■名前をキャッチにしていない? キャッチコピーが書けない人からの 3つの質問にお答えシリーズ その② 「キャッチコピーは短くないとダメ?」 そんなことはありません。 言いたいことが伝わればOK♪ 残念なのは、名前をキャッチコ…

カッコいい言葉って何?

月曜日の文章カフェ vol.130■カッコいい言葉って何? キャッチコピーが書けない人からの 3つの質問にお答えシリーズ その①「カッコいい言葉が浮かばない」 漢字が並んでる…四字熟語とか賢そう…「非日常的」な言葉がカッコいい? キャッチコピーは伝えたい人…

言葉の持つ力

月曜日の文章カフェ vol.129 ■言葉の持つ力 新型コロナウイルス感染拡大予防の 自粛期間が続いています。 皆さま、お体、お仕事はいかがですか? 紆余曲折を重ね、ようやく10万円の支給が決まりましたが 「手を挙げた人のみ」とか「電子マネーで」とか閣僚の…