心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

ガソスタって何?

月曜日の文章カフェ vol.182

■ガソスタって何?

 


日曜の朝、一日遅れでゆっくり聴くのが楽しみなフクヤマのラジオ。
(*フクヤマ福山雅治♪)


聴こえてきたのは「ガソスタ」っていう単語。


みなさん、意味わかります?

ガソリンスタンドです!


「ガソスタ」でググったらちゃんと出てきた!

しかも3年も前の記事がTOP!


……え? 知らなかったのは私だけ……?


みんな縮めて名付けるのが得意ですよね。


ロイホ

ファミマ

マクド(あ、マック派もいますか?)


誰が呼び始めて、どうやって拡散して使い始めるのかナゾですが

こうした流行の言葉もアンテナを張って、知っておくに越したことはないなと感じます。


TPOに応じた言葉選びや表現に通じるからです。


*発信するツール

*届けたい読者層

*伝えたい内容


それぞれ特徴があり、響くものも異なり、受け取って欲しいことも違うはず。


カジュアルがいい?

固い表現が好まれる?


そんなことも考えてみてね。