心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

型を身につけよう②

月曜日の文章カフェ vol.150 ■型を身につけよう② 先々週はプレゼンに使われることの多いPREP法のご紹介でした。 今日は講座やイベントなど「お知らせ」に使いたい型をお届けします。 ついやっちゃうのが講座やイベントの名前や日付から入る文。 大切なのは、…

その順番、逆です

月曜日の文章カフェ vol.149 ■その順番、逆です 専門用語の取扱いって困りますね。 たいていの場合、先に専門用語を書き後から説明文を書き添えます。 でも、この順では文章の入口からすでに難しい! そこで、わかりやすく伝えるためにおすすめなのが「順番…

型を身に付けよう

月曜日の文章カフェ vol.148 ■型を身に付けよう 伝わる文章には型があります。 もっともポピュラーなのはPREP法(プレップほう)と呼ばれるもの。 プレゼンテーションなどに用いられることが多い、文章を書く順番を型にしたものです。 想いや持論をお仕事シ…

個性か? 標準か?

月曜日の文章カフェ vol.147 ■個性か? 標準か? 万人に受け入れらにくいけれど、確かなファンがいる個性の強い人。 反対に、どんな人にでも安心感を与えられる標準路線を歩く人。 自分の人生では、後者を目指してきた(つもりの)私ですが、 こと文章に関し…