心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

揺らいでませんか?

月曜日の文章カフェ vol.176 ■揺らいでませんか? 「表記揺れ」って知ってます? 一つの文章の中にいろんな書き方が混ざって 存在してしまうことです。 例えば…… 1行目では「子ども」と書いて5行目には「子供」と書いちゃっている。 よくあるのがカタカナ…

活字には品格を

月曜日の文章カフェ vol.175 ■活字には品格を ……なんて書くと小難しい話ですが…… 文章には人柄が現れると言われます。 一朝一夕で変えられるものではありませんが 言葉遣いひとつで与える印象がまったく 変わることはよくあります。 その一つが「ら抜き」言…

ハッシュタグをタイトルにしてない?

月曜日の文章カフェ vol.174 ■ハッシュタグをタイトルにしてない? #西脇市 #elsol #エルソル #ad #広告 #相談 #blog ... アメブロの記事タイトルに 時々こんなタグのオンパレードを見かけませんか? (ちなみに上記のサンプルは創作です) インスタグラムで…

そこじゃないって

月曜日の文章カフェ vol.173 ■そこじゃないって 先日、アメトピにこんなタイトルを発見! 「杉浦太陽 美味な妻が焼いたパン」 ん??? って、私の頭に「???」を浮かばせたのは、 どこだかわかりますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「美味な妻!?」 まあ…

届いてる?

月曜日の文章カフェ vol.172 ■届いてる? その日、スーパーで卵を探していた私は 店員さんに尋ねました。 「卵はどこですか?」 店員さんからの答は…… ・ ・ ・ 「卵売場です!」 その後、引き続き「卵売場」を探しました…。 卵を手にして気づいたこと。 「…

ブログ記事タイトルづくり~ちょっとした10のコツ

月曜日の文章カフェ vol.171 ■ブログ記事タイトルづくり~ちょっとした10のコツ 1.小5言葉を 「タイトル作成」より「タイトルづくり」。身近な言葉を。 2.英字はNG OPENとオープン。ダサくてもカタカナ! 3.漢字を3つ並べない 「活性化」は「元気づ…

その言葉じゃ人は動かない

月曜日の文章カフェ vol.170 ■その言葉じゃ人は動かない 「あいまい言葉」使っていませんか? その典型がこちら ↓ あなたの「お悩み」を解消します! 「悩み」って何ですか? お仕事ブログに必要なのは「不」の解消だといわれます。 悩んでいること、困ってい…

物差しは「数」

月曜日の文章カフェ vol.169 ■物差しは「数」 「とっても甘いトマトです!」 先日、スーパーで見たPOP。 でも、おいしい、甘いと説明されても、 いまひとつ説得力には欠けるもの。 試食できないトマトを売るには、 どんなPOPがいいんだろう……。 そんな時は、…

関係ないって!?

月曜日の文章カフェ vol.168 ■関係ないって!? 昨年末、オンラインであの方のライブが 配信されました。 存分に楽しんだのですが… 「あれ、アンコールブロックってどこ?」 ファンクラブチケットを購入した人は アンコールを視聴できるのに、私ったら 一般チ…

届けたいのは誰?

月曜日の文章カフェ vol.167 ■届けたいのは誰? お客様や利用者にアンケートってとりますか? 先日もあるお仕事の主催者が アンケート結果を送ってくださいました。 読みながら、面白いなあと思ったのは 同じ場で、同じものを受け取っても、 人により全く感…

使い分けできる?

月曜日の文章カフェ vol.166 ■使い分けできる? さて、突然ですが…写真に「おさまる」 。 正しい漢字で書けますか? 日本語の難しさって、同音異義語という 「読み方が同じなのに意味が違う字」 が多いコト。 私も原稿を書く時に辞書が手放せません。 最近は…

寝かせよう!

月曜日の文章カフェ vol.165 ■寝かせよう! 先日、文章カフェに読者さんから 「ちょっと聞いて!」って投稿をいただきました。 「この文章を読んでどう思われます?」 ってお尋ねいただいたのは… ↓ 【ファンヒーター】電池は抜いて燃えないゴミ という大型ご…

出し惜しみしてる?

月曜日の文章カフェ vol.164 ■出し惜しみしてる? ブログを書いている人が悩むことのひとつに 「記事タイトル」があることと思います。 目の前のブログを読むか読まないかは 記事タイトルを見て0.3秒で決める……と 言われるくらい大切。 でもいちばん難しい!…

聴きたい文章を書こう

月曜日の文章カフェ vol.163 ■聴きたい文章を書こう 人は誰でも、文章をただ読んでるだけじゃなく 無意識のうちに「聴く」こともしています。 それは文章の「リズム」。 日本語って、短歌とか俳句とか、五七五が 耳なじみのいいリズムになっています。 読み…

「当たり前」を書こう

月曜日の文章カフェ vol.162 ■「当たり前」を書こう ブログのネタがない。 記事の更新がひんぱんにできない人の ご相談でいちばん多い内容です。 わかります!!! 3000本近く書いてきても悩みは一緒です。 実はそれには理由があって、プロである人ほど、 プ…

伝わる順序

月曜日の文章カフェ vol.161 ■伝わる順序 先日、TVニュースで楽天が西友に出資する という報道がありました。 今回のニュースで気になったのは語順です。 報道されたのは「西友に楽天が出資」。 「え、西友が!?」って驚いちゃいました。 もしも「楽天が西…

続・見た目で読ませる

月曜日の文章カフェ vol.160 ■続・見た目で読ませる 先週は、読ませるより見せて伝える大切さを、2つお届けしました。 今日は3つめの大切なポイントです。 それは ■行動を案内する ってことなんです。 電話番号があったり、メールアドレスが書かれていたり…

見た目で読ませる

月曜日の文章カフェ vol.159 ■見た目で読ませる かつてイベントで、1杯わずか¥250のイタリアンソーダが 売上¥30,000をはるかに越えるほど、売れたことがありました。 理由は看板POP。 写真を多用し、言葉も大きく短く読みやすく 見た目で読ませることに徹…