名前をキャッチにしていない?
月曜日の文章カフェ vol.131
■名前をキャッチにしていない?
キャッチコピーが書けない人からの
3つの質問にお答えシリーズ その②
「キャッチコピーは短くないとダメ?」
そんなことはありません。
言いたいことが伝わればOK♪
残念なのは、名前をキャッチコピーにしているケース。
例えば
■半額!サマーセール
セールや半額はインパクトがありますし
短いので何のお知らせなのかわかりますが……
■秋にも使える夏物が半額!サマーセール
と書く方が、メリット感を感じますよね。
また、名前をそのまんま使うのもよくあるケース。
■どんぐり広場
メンバー募集?
活動日のお知らせ?
言いたいことがわからない…
■森の遊び方教えます、どんぐり広場
これなら内容がわかります。
つまり、長さではなく
*何を、誰に伝えたい?
*どんな行動をとってほしい?
*どんなメリットが受取れる?
これらが届くことが大切です。
キャッチコピーは「名前」じゃない。
今日はこれを覚えてね。