心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

名前をキャッチにしていない?

月曜日の文章カフェ vol.131

 

■名前をキャッチにしていない?

 

 

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キャッチコピーが書けない人からの

 

3つの質問にお答えシリーズ その②

 

「キャッチコピーは短くないとダメ?」

 

 

そんなことはありません。

 

言いたいことが伝わればOK♪

 

 

残念なのは、名前をキャッチコピーにしているケース。

 

 

例えば

 

■半額!サマーセール

 

 

セールや半額はインパクトがありますし

 

短いので何のお知らせなのかわかりますが……

 

 

■秋にも使える夏物が半額!サマーセール

 

 

と書く方が、メリット感を感じますよね。

 

 

また、名前をそのまんま使うのもよくあるケース。

 

 

■どんぐり広場

 

 

メンバー募集?

 

活動日のお知らせ?

 

言いたいことがわからない…

 

 

■森の遊び方教えます、どんぐり広場

 

 

これなら内容がわかります。

 

 

つまり、長さではなく

 

*何を、誰に伝えたい?

 

*どんな行動をとってほしい?

 

*どんなメリットが受取れる?

 

 

これらが届くことが大切です。

 

 

キャッチコピーは「名前」じゃない。

 

 

今日はこれを覚えてね。