言葉探しから始めない
月曜日の文章カフェ vol.132
■言葉探しから始めない
キャッチコピーが書けない人からの
3つの質問にお答えシリーズ その③
「全然、言葉が出てきません!」
伝えたい人に伝わるコピーを書くには
「何を言うのか」をまず見つけましょう。
言いたい内容が決まっていないのに
言葉だけを探しても見つかりません。
例えば、かつて取り組んだ住宅の完成見学会の広告。
住宅に関わる特長や背景
*木の家
*平屋建て
*施主さんは定年
*一人暮らし
*お金をかけない
などをピックアップした結果
定年後に家を建てた目的と、施主さんの想いを
伝えることになりました。
つまり「何を言うのか」の「何」を探したのです。
そして、できたのが「60才からの人生を楽しむ家」。
おかげさまで定年前のご夫婦、
老親との暮らしを迎える世代の方など
届けたかった人が足を運ばれ
大盛況の見学会になりました。
コピーづくりの基本は「言葉を探すことから始めない」。
ぜひ、取り入れてくださいね。