心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

言葉探しから始めない

月曜日の文章カフェ vol.132

 

■言葉探しから始めない

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200528134658j:plain

 

 

キャッチコピーが書けない人からの

 

3つの質問にお答えシリーズ その③

 

「全然、言葉が出てきません!」

 

 

伝えたい人に伝わるコピーを書くには

 

「何を言うのか」をまず見つけましょう。

 

 

言いたい内容が決まっていないのに

 

言葉だけを探しても見つかりません。

 

 

例えば、かつて取り組んだ住宅の完成見学会の広告。

 

 

住宅に関わる特長や背景

 

*木の家

バリアフリー

*平屋建て

*施主さんは定年

*一人暮らし

*お金をかけない

 

などをピックアップした結果

 

 

定年後に家を建てた目的と、施主さんの想いを

 

伝えることになりました。

 

 

つまり「何を言うのか」の「何」を探したのです。

 

 

そして、できたのが「60才からの人生を楽しむ家」

 

 

おかげさまで定年前のご夫婦、

 

老親との暮らしを迎える世代の方など

 

届けたかった人が足を運ばれ

 

大盛況の見学会になりました。

 

 

コピーづくりの基本は「言葉を探すことから始めない」。

 

 

ぜひ、取り入れてくださいね。