心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

2019-11-19から1日間の記事一覧

ブログタイトルに困ったら

■ブログタイトルに困ったら ブログやチラシを書く時にみんなが頭を悩ませるのは 「タイトル」や「キャッチコピー」だったりします。難しいですよね〜。タイトルやコピーに困ったり悩んだりした時 私にはいつも考える基準にしていることがあります。そのひと…

タイトルづくりのコツ

■タイトルづくりのコツ 「あと○○のイベントが3日になりました!」 先日ふと目に入ったタイトル。よく読むと 「○○で開かれているイベントが残り3日で終わりますよ」 という意味でした。個人的には2か所に手を入れたら もっとよくなるなあと感じたのですが …

読者は一人

■読者は一人 よくあるご相談に 「たくさんの人に向けて文章なんて書けません! どうしたらいいですか」 っていうものがあります。確かにネットで文章を書くのって 勇気がいるかも。そんな時は、こう考えてみましょう。たった一人の人に向けて手紙を書くんだ…

「とりあえず」が大切

◾️「とりあえず」が大切 *なかなか文章が書けない *文章は苦手 *時間ばかりかかる という方の中に多いのが 「いきなり清書をしようとする人」。 漢字は合ってる? てにをはを間違えてない? 私は…から始めるの? です、ますで終わらないとダメ? などなど…

疑われない文章の書き方

■疑われない文章の書き方 *「、」の間隔がバラバラ *「。」が付くべきところに「、」が打ってある *改行スペースがおかしい *誤字・脱字が目につく など…… 本当に日本人が書いたメール? 中国からのサギメールじゃないの!? そう疑われても仕方がない……

使い分けてみよう

■使い分けてみよう 日本語って複雑です。 ひらがな、カタカナ、漢字に英字……。 上手に使い分けている私たちってすごい♪ せっかくなのでこんな使い分けも 楽しんでみましょう。 ★ひらがな 丸みの多い文字なので やさしい雰囲気が伝わります。 漢字が続く時は…