心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

一行目を全力で

 
月曜日の文章カフェ vol.118
 
 
■一行目を全力で
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200324144448j:plain



 
 
文章は書き出しで決まると
 
 
よく言われます。
 
 
 
中でもSNS
 
 
わざわざ見に行くより
 
 
流れてきたものを
 
 
たまたま見るって
 
 
いう方が圧倒的に多いので
 
 
 
 
写真はもちろん、
 
 
1行目で心をつかまれると
 
 
もっと見てみようって
 
 
いう気になるのですね。
 
 
 
 
挨拶から書き出したり
 
 
誰も知らないイベントの
 
 
名前を書いてみても
 
 
 
 
心に刺さらないので
 
 
わざわざ続きをタップしてまで
 
 
読み進めてはくれません。
 
 
 
 
「自分にもいいことがありそうだ」って
 
 
思ってもらえるように
 
 
 
1行目に何を書くのか
 
 
しっかり考えましょう。
 
 
 
 
書き出し1行目は
 
 
いちばん伝えたいことから入るのが
 
 
おススメです。
 
 
 
 
例えば……
 
 
*結論から入る
 
 
*共感されるネタ
 
 
*「え?そうなの?」って常識外の話
 
 
*読む人の役に立てること
 
 
*具体的な内容を短く
 
 
 
などなど……
 
 
 
 
いちばん言いたいことを
 
 
「見つける」だけ!
 
 
 
 
今日から一行目も、
 
 
じっくり考えながら書いてみてね。