心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

書きたいことじゃダメ

月曜日の文章カフェ vol.133

 

■書きたいことじゃダメ

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200619174407j:plain

 

 

【勝手にコンサルシリーズ】

 

「今日も朝からエステ。

 

ハッピーホワイトジェルシート。

 

潤いたっぷり美容液が20mlも入った

 

ジェルシートがいい気持ち!

 

美白ケアシリーズキャンペーン実施中!」

 

 

さて、こちらのケアを受けてみたいって

 

すぐに感じられました?

 

 

お客様に届けたい文章に

 

やってはいけないことがあります。

 

 

それは……

 

 

「自分にできることだけを書いてしまうこと」。

 

 

専門家ほど、無意識のうちについやっちゃうのです。

 

 

お客様が気になるのはジェルシートの名前でも

 

美容液の量でもありません。

 

 

そのシート、その美容液を使ってエステを受けると

 

「私の肌はどうなるの!?」

 

っていうことだけ。

 

 

シミが消える? 

 

ほうれい線が薄くなる?

 

モチモチ肌になる?

 

 

あなたにできることではなく

 

「お客様がどうなれるのか」。

 

 

そこをしっかり伝えましょう。

 

 

未来のお客様が読みたいのは

 

あなたが書きたいことではありませんよ。