心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

言葉の持つ力

月曜日の文章カフェ vol.129

 

■言葉の持つ力

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200528133829j:plain

 


新型コロナウイルス感染拡大予防の

 

自粛期間が続いています。

 

皆さま、お体、お仕事はいかがですか?

 

 

 

紆余曲折を重ね、ようやく10万円の支給が決まりましたが

 

「手を挙げた人のみ」とか「電子マネーで」とか閣僚の中でも意見は迷走。

 

 

 

それについて、ある番組で語られたコメントに共感できました。

 

 

 

「10万円の意味が共有されてない」

 

 

 

10万円が何のためのお金なのか。

 

 

家計の足しにするため? 経済活動を回すため?

 

 

そんな視点だから「富裕層には不要だ」って話になる。

 

 

 

家計の足しに10万じゃ足りないって、

 

政府への批判や文句になる。

 

 

 

「この10万円は、国民の命を守るお金なんだと、なぜ言えない⁉」

 

 

 

コメンテーターのこの声を聞いたとき、

 

あらためて言葉の持つ力の大きさと大切さに、

 

背筋が伸びる思いでした。

 

 

 

選ぶ言葉ひとつで物事の価値が変わり

 

想いが変わり、行動が変わる。

 

 

 

価値や想いを届ける言葉、丁寧に選びましょうね。