心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

見た目で読ませる

 
月曜日の文章カフェ vol.159
 
 
■見た目で読ませる
 
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210106134910j:plain

 
 
かつてイベントで、1杯わずか¥250のイタリアンソーダ
 
売上¥30,000をはるかに越えるほど、売れたことがありました。
 
 
理由は看板POP。
 
 
写真を多用し、言葉も大きく短く読みやすく
 
見た目で読ませることに徹したんです。
 
 
お客様も遠くからでも看板をめがけて来る人、
 
立ち止まって写真を眺めながら決める人、
 
通りすがりにチラ見して戻ってくる人…。
 
 
とにかく「見る」=「伝わる」なのだと気が付きました。
 
 
これって日々のSNSでの発信にもあてはまること。
 
 
SNSでの投稿って、たくさん出店しているブースの中で
 
通りすがりに目を留めてもらい、気になるから寄ってみようって
 
思ってもらうようなものです。
 
 
読ませるんじゃなくて見せて伝える。
 
 
これが大切♪
 
 
頭で考えながら読むより、目で見た瞬間、

 

同時に理解できることが大切♪
 
 
■漢字を多用しない
 
■写真を使う
 
 
さらに大切なポイントがもうひとつ…。
 
 
来週をお楽しみに~♪