心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

「当たり前」を書こう

 
月曜日の文章カフェ vol.162
 
 
■「当たり前」を書こう
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210106142150j:plain

 
 
 
ブログのネタがない。
 
 
 
記事の更新がひんぱんにできない人の
 
ご相談でいちばん多い内容です。
 
 
 
わかります!!!
 
 
 
3000本近く書いてきても悩みは一緒です。
 
 
 
実はそれには理由があって、プロである人ほど、
 
プロっぽいことを書かなくちゃ!って
 
構えてしまいます。
 
 
 
実は、プロじゃない人が
 
あなたのブログを読みたいと思うのは
 
「基本」が知りたいから。
 
 
 
その道の専門家ではない人が、
 
今からすぐにできること。
 
 
 
すなわち、あなたには当たり前すぎて
 
大切な情報や知識だと思えないようなこと。
 
 
 
それこそが、本当に必要とされるもの
 
なのです。
 
 
 
例えば私なら……
 
 
「一行の文字数は?」
 
「文字の色や大きさは?」
 
「漢字ってどこまで使う?」
 
「写真を入れる位置は?」
 
 
っていう内容が喜ばれたりします。
 
 
 
書くネタに困ったらぜひ一度、
 
あなたが日頃、当たり前に行っている
 
ことを思い出し、書いてみてくださいね。