心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

話し言葉で書く

 
話し言葉で書く
 
 月曜日の文章カフェ vol.122
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200401140717j:plain

 
 
「話せって言われたらいくらでもしゃべれるけど、文章にはできない」
 
 
 
 
ブログが更新できないというみなさんから、よく聞く理由です。
 
 
 
 
もしかして、正しい文法で、きちんとした文章を
 
 
書かなくちゃいけないって思っていませんか?
 
 
 
 
伝えたいことを喋れるなら「紙(画面)に向かって話せばOK!」
 
 
(話してるつもりでそのまんまを書いてしまうってことですね)
 
 
 
 
きれいな「文章」にしようとせず
 
 
しゃべってるそのまんまでいいんですよ~。
 
 
 
 
例えば……
 
 
「このふせん、めっちゃかわいいでしょ~!
 
 
メモするのも楽しいし、手帳に貼るだけで忘れ物が減るし
 
 
もっといろんなデザインが欲しいわ~」
 
 
 
ってお友だちに話しますよね。
 
 
 
 
そのまま書いちゃえ♪
 
 
 
 
紙なら最後に清書を。
 
 
 
SNSやブログならもうそのまんまでOK。
 
 
 
SNSは肩の力を抜いて、かしこまった文章にこだわらなくていい!
 
 
 
 
ただし誤字・脱字だけは気を付けてね♪