心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

言葉がイメージをつくる

 ■言葉がイメージをつくる

 

 月曜日の文章カフェ vol.128

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200413161920j:plain

 

 

社会現象にまでなったドラマ

 

「恋はつづくよどこまでも」。 →通称「恋つづ」

 

 

 

10年ぶりにドラマにはまり「見逃し配信」で

 

追いかけております。 →通称「追いつづ」

 

 

 

SNSにはファンの人たちがコメントや画像をアップ。

 

→ファンじゃなくって「推(お)し」と呼ぶ

 

 

 

そしてよく使われるフレーズが「尊い」。

 

→「尊い命」って使う意味はここじゃ間違いですよ。

 

最上級の愛情表現を表す意味で使われています!

 

 

 

いろいろ見ていて感じるのは

 

みんな言葉を上手につくるなあということ。

 

 

 

「恋つづ」みたいに短くしたり

 

「追いつづ」みたいに新しい言葉を考えたり

 

「推し」「尊い」みたいな

 

今どきの使い方のワードがあふれていたり。

 

 

 

その時代に合わせて言葉は生きているんですね。

 

 

 

あなたは届けたいお客様に合った言葉を選べてますか?

 

 

 

伝わらなかったり「なんか違う?」って

 

思われたりしないためにも

 

ターゲットに合った丁寧な言葉選びをしてくださいね。