心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

さわれる言葉

 
月曜日の文章カフェ vol.135
 
 
■さわれる言葉
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200901110004j:plain

 
 
 
仕事柄、毎日たくさんの
 
ブログ記事を読みます。
 
 
先日、ついつい仕事じゃなく
 
「 素」に戻ってクリックしてしまった
 
タイトルがありました。
 
 
それがこちら。
 
 
 
「無地Tシャツの着方がわからない(T_T)
ダサく見えない着こなしのコツ」
 
 
 
何も考えずに書くと
 
 
「無地Tシャツがダサく見えない
着こなしのコツ」
 
 
って収めてしまいそうなタイトルです。
 
 
 
何が違うの?
 
 
…………
 
 
「着方がわからない」
 
 
この一言で手が動いてしまったんです。
 
 
まさに気持ちを代弁してくれている
 
一言だったから。
 
 
年齢を重ねるとシンプルなアイテムほど
 
着こなしが難しいって実感しています!
 
 
どうやって着たらおしゃれに見えるんだ…⁉︎
 
 
って思っていたところだったから、
 
もう共感!
 
 
私にとって、まさに「わかるわ〜!」って思う
 
「さわれる言葉」だったのです。
 
 
 
言葉で「体験」させる。
 
 
 
そんな具体的な言葉や表現を、
 
見つける意識を日頃から持ちましょうね。