心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

ひとつずつ!

 
月曜日の文章カフェ VOL.137
 
 
■ひとつずつ!
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200901112241j:plain

 
 
今日は、ついやりがちな文法ミスのお話。
 
 
先日、ある広告文が目に留まりました。
 
 
ラクロスを通じて "一生ものの友達" と 
 
"誇れる自分" になろう!」
 
 
ラクロスというスポーツの専門雑誌の案内です。
 
 
さて、どこがしっくりこないか、わかりますか?
 
 
分解してみましょう。
 
 
 
ラクロスを通じて
 
①一生ものの友達になろう
 
②誇れる自分になろう
 
 
 
②はわかりますね。
 
ラクロスを通じて誇れる自分になろう」
 
 
 
問題は①です。
 
 
ラクロスを通じて一生ものの友達になろう」?
 
 
誰と? チームメイト?ラクロス仲間?
 
 
なんだかモヤモヤが残ります。
 
 
ラクロスを通じて一生ものの友達をつくろう」
 
と言いたかったのか?
 
 
②につられて①の述語が消えちゃったんですね。
 
 
ひとつの文章で伝えたいことがふたつある時
 
よくあるミスです。
 
 
こういう時は、まずひとつずつ文章にしましょう。
 
 
最後に組合せれば
 
述語が合わないミスを防げますよ。