心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

個性か? 標準か?

月曜日の文章カフェ vol.147
 
 
■個性か? 標準か?
 
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20201014115955j:plain

 
 
 
万人に受け入れらにくいけれど、確かなファンがいる個性の強い人。
 
 
反対に、どんな人にでも安心感を与えられる標準路線を歩く人。
 
 
 
自分の人生では、後者を目指してきた(つもりの)私ですが、
 
こと文章に関しては、いつも前者を心に留め置き向き合ってます。
 
 
 
日頃、どこでも目にする言葉や表現は見慣れているので安心。
 
余計な誤解も招きにくいので無難です。
 
でも誰もが見慣れた言葉や口にし慣れた表現は、
 
頭で読まずに目で追いかけているだけ。
 
 
 
読者の心には残りません。
 
 
 
どんなに多くの人が読んでくれても心に響かなければ意味がないのです。
 
 
あなたはどうですか?
  
使い慣れた言葉やよく見る表現だからって使っていませんか?
  
自分の伝えたいこと、読者が知りたいことを意識して、言葉を丁寧に選んでいますか?
 
 
 
伝わる文章を書きたければ「標準」から卒業を。
 

 

あなたの「個性」が生きる言葉にしてくださいね。