心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

整理整頓です

 
月曜日の文章カフェ vol.152
 
 
■整理整頓です
 
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20201209141529j:plain

 
先日、ある講座でバッグの中身が迷子にならない手づくりバッグの話題になりました。
 
 
以前うちのスタッフもバッグを開くたびにカギを探し回っていて
 
「50㎝くらいの人形を目印につけなくちゃ」
 
ってよく笑ったものです。
 
 
私はバッグの中のどこに何を収めるか、あらかじめ決めているため
 
バッグの中で探し物をするということは、まずありません。
 
 
 
これは文章づくりも同じです。
 
 
 
伝えたい文章にはある程度の型……
 
すなわち、書くべき内容と順番が決まっています。
 
 
だから、伝えたいテーマが決まれば、それに応じた内容を先に書き出し、
 
収めるべき順番に並べ替えてしまえば、伝えるべきことの整理整頓ができて
 
読み手が迷子になりません。
 
 
書き進めながら思いついたことを思いついたままに書かない。
 
 
これが、伝わる文章を書くための基本。
 
 
配信済みのvol.148、vol.150、vol.151でお勉強してね!