心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

言葉選び

 
月曜日の文章カフェ vol.156
 
 
■言葉選び
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20201209144833j:plain

 
 
先日、目に留まったのはこんな広告コピーでした。
 
 
「50代女性でも活躍中」
 
 
…「で~も~」!!!???
 
 
あなた「でも」できる……って言われて、あなたはうれしいですか?
 
 
人を動かす発信がしたいなら、読んだ人がワクワクするような未来を
 
体験させてあげられる、ステキな言葉を選ばなくちゃ。
 
 
「でも」という言葉に楽しい未来や明るい希望が見えますか?
 
 
 
私なら……
 
 
50代女性「こそ」活躍できる!
 
 
……って希望を添える言葉を選びたいなあと思いました。
 
 
 
あなたは届けたい人、伝えたい相手の気持ちをちゃんと理解できていますか?
 
 
 
マーケティング的な背景も大切ですが、心理学とか行動パターンとかっていう
 
無機質な統計数字ではなく、相手に寄り添う気持ちこそ、伝える・届ける発信に
 
必要なもの。
 
 
選ぶ言葉一つに発信する側の姿勢や人柄、仕事に向かうあり方が現れます。
 
 
ぜひ大切にしてくださいね。