コピーの基本
月曜日の文章カフェ vol.154
■コピーの基本
キャッチコピーのカッコイイ言葉が浮かびませんって相談をいただきました。
「漢字が並んでるとカッコイイ」
「四字熟語とか賢そう」
いわゆる「非日常的」な言葉を連想しがちです。
でも、読む人に伝わるのは当たり前に使っている言葉。
例えば…
「脳内思考整理術」
カッコよく見えますが
「頭の中のアイデアを一緒にお片付けしよう」
なんて言い換えた方がわかりやすい。
意味はわかりますが
「3分でゲリラ豪雨から安全に逃げる方法」
なんて言った方が参加してみようって思いますね。
キャッチコピーは、伝えたい人に伝わって行動を起してもらってこそ役目を
果たすもの。
その言葉からいつもの自分の行動が浮かんだり共感できなくては、
人は動こうと思いません。
普段、フツーに書いて、話して使っている言葉だからこそ
相手に伝わるコピーになります。
肩の力を抜いてチャレンジしてね!