心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

コピーの基本

 
月曜日の文章カフェ vol.154
 
 
■コピーの基本
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20201209141625j:plain

 
キャッチコピーのカッコイイ言葉が浮かびませんって相談をいただきました。
 
 
「漢字が並んでるとカッコイイ」
 
「四字熟語とか賢そう」
 
 
いわゆる「非日常的」な言葉を連想しがちです。
 
 
でも、読む人に伝わるのは当たり前に使っている言葉。
 
 
例えば…
 
「脳内思考整理術」  
 
カッコよく見えますが
 
 
「頭の中のアイデアを一緒にお片付けしよう」
 
 
なんて言い換えた方がわかりやすい。
 
 
ゲリラ豪雨からの避難訓練」  
 
 
意味はわかりますが
 
 
「3分でゲリラ豪雨から安全に逃げる方法」
 
 
なんて言った方が参加してみようって思いますね。
 
 
キャッチコピーは、伝えたい人に伝わって行動を起してもらってこそ役目を
 
果たすもの。
 
 
その言葉からいつもの自分の行動が浮かんだり共感できなくては、
 
人は動こうと思いません。
 
 
普段、フツーに書いて、話して使っている言葉だからこそ
 
相手に伝わるコピーになります。
 
 
肩の力を抜いてチャレンジしてね!