心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

心に響く文章とは?

 
月曜日の文章カフェ vol.142
 
 
■心に響く文章とは?
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200901134050j:plain

 
 
文章講座やブログ講座を開いていると
 
「心に響く文章が書けるようになりたい」と
 
よく言われます。
 
 
あなたにとって「心に響く文章」って何?
 
 
カッコいい言葉が並んだ文?
 
 
流れるようにリズミカルな文?
 
 
場面を手に取るように想像できる、感情豊かな文?
 
 
それは作家さんの書く文章ですね。
 
 
 
作家やライターじゃないあなたが
 
書かねばならない文章とは
 
あなたが読んで欲しいと思っている人
 
(未来のお客様)が知りたがっていることを
 
並べた文章です。
 
 
 
感動するような言葉選びや
 
美しさがにじみ出る表現、
 
行間に漂う趣……
 
 
あるにこしたことはありませんが、
 
そんな文章が書けるようになる必要はありません。
 
 
 
大切なのは「何を書くのか」がはっきりつかめていること。
 
 
 
そのためには
 
*誰に読んで欲しいのか
 
*その人は何が知りたいのか
 
このふたつを押さえることです。
 
 
 
心に響く文章を書くには文章力より、
 
妄想力を育てましょうね。