心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

下ごしらえしてる?

 
月曜日の文章カフェ  vol.141
 
 
■下ごしらえしてる?
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200901133654j:plain

 
 
伝わる文章づくりに大切なのは、準備と設計です。
 
 
カレーづくりを思い出してみて。
 
 
「カレーをつくろう!」と、まず決めます。
 
 
次に材料や調味料を揃えておきますね。
 
 
ジャガイモを切りながら何をつくろうって悩んだり
 
 
タマネギを切り終えてからお肉を買いに出かけたり
 
 
しないはずです。
 
 
 
文章も同じ。
 
 
まず「何を書くのか」を考えて
 
その材料を揃えることからスタートです。
 
 
 
例えば
 
「イベントを知らせよう」
 
と決めます。
 
 
■イベントの名前
 
■目的や内容
 
■日付や会場、駐車場など
 
 
書き忘れがないようメモをつくります。
 
 
次に
 
 
■どんな順番で書くのか
 
■どんな人に読んでほしいのか
 
■読んだ人にどうして欲しいのか
 
 
というポイントもメモづくりを。
 
 
先にこれをしておくだけで
 
長い文章づくりもラクになります。
 
 
いろんなテクニックを身につけるより
 
まずはこんな基本から。
 
 
 
文章はメモづくりから。
 
 
ぜひ習慣にしてください。