心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

ハッシュタグをタイトルにしてない?

月曜日の文章カフェ vol.174

 

 

ハッシュタグをタイトルにしてない?

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210322215046j:plain

 

 

#西脇市 #elsol #エルソル #ad #広告 #相談 #blog ...

 

 

アメブロの記事タイトルに

 

時々こんなタグのオンパレードを見かけませんか?

 

(ちなみに上記のサンプルは創作です)

 

 

 

インスタグラムでよく目にする検索対策のハッシュタグです。

 

 

インスタとブログを自動連携させると

 

こんなタイトルになっちゃいますね。

 

 

検索も大切ですが、自分の言葉を選んで

 

タイトルを書きましょう。

 

 

 

インスタとブログでは特徴も役割も違います。

 

 

 

投稿すればいいというモノではないのです。

 

 

 

インスタは見せて動かすツール。

 

 

 

ブログは読ませて共感させるツール。

 

 

 

例えば……

 

 

 

検索でインスタを見に来た人にブログを読ませて共感させ

 

ファンになってもらうよイメージですね。

 

 

 

だからブログの記事タイトルは、その日の記事に書いてあること

 

 

 

つまり

 

 

 

伝えたいことを、伝えたい言葉と文章で

 

ちゃんと投稿することが大切ですよ♪