頭で読ませない
■頭で読ませない
月曜日の文章カフェ vol.125
イベントや路面店でよく見る看板POP。
一瞬で内容をわからせて
足を止めてもらう大切なツールです。
「見る」=「読む」って図式ができているんですね。
視覚に訴える情報発信って
みんな読み流しているSNSの投稿にもあてはまります。
SNSの投稿ってたくさん出店しているブースの中で
通りすがりに目を留めてもらって
気になるから寄ってみようと思ってもらうようなもの。
だから「頭で読ませる」より
「目に訴えて理解させる」という感覚が必要です。
「見る」ことと「理解する」ことが一瞬でできてしまう
文字の量や一行の長さで書く。
漢字ばかり並べない。
写真を使う。
そして目を引きやすい一行目に何を伝えるのか力を注ぐ。
頭で考えながら読むより
目で見た瞬間に理解できることが
SNSでは大切♪
ぜひ意識してみてくださいね。