心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

ブログ記事タイトルづくり~ちょっとした10のコツ

月曜日の文章カフェ vol.171

 

■ブログ記事タイトルづくり~ちょっとした10のコツ

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210322213853j:plain


 

 

1.小5言葉を

 

 

「タイトル作成」より「タイトルづくり」。身近な言葉を。

 

 

 

2.英字はNG

 

 

OPENとオープン。ダサくてもカタカナ!

 

 

 

3.漢字を3つ並べない

 

 

「活性化」は「元気づける」。言い換えを考えよう。

 

 

 

4.長すぎず、短すぎず

 

 

30文字前後が理想でも、文字数より伝わることを重視!

 

 

 

5.SEOを狙いすぎない

 

 

検索される単語も大切ですが、まずは自分の言葉で伝えましょ。

 

 

 

6.中身を言ってしまわない

 

 

タイトルは本文への導入。出し惜しみも大切に。

 

 

 

7.疑問文で気を引く

 

 

「?」で終わる、質問するのもおすすめ。

 

 

 

8.私のことだ…と思える?

 

 

共感ポイントを見つけよう。

 

 

 

9.ノウハウ系、ハウツー系

 

 

「〜の方法」「〜のコツ」はアクセスが増えやすい!

 

 

 

10.本文の中でいちばん伝えたいことを

 

 

記事タイトルは最後に「見つける」ものです。

 

 

 

参考に~♪