心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

届いてる?

月曜日の文章カフェ vol.172

 

■届いてる?

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210322214814j:plain

 

その日、スーパーで卵を探していた私は

 

店員さんに尋ねました。

 

 

 

「卵はどこですか?」

 

 

 

店員さんからの答は……

 

 

 

 

「卵売場です!」

 

 

 

その後、引き続き「卵売場」を探しました…。

 

 

 

卵を手にして気づいたこと。

 

 

 

「卵売場はどこですかって聞かなきゃいけなかったんだ」

 

 

 

伝えたいことがそのまま伝わるわけじゃない

 

と学んだ事件でした…。

 

 

 

これがお仕事ブログならどうでしょう?

 

 

 

 一生懸命書いているのに

 

 

*お客様が来ない

 

*仕事につながらない

 

 

そんな時は、一度自分の書いている

 

文章を誰かに見てもらいましょう。

 

 

 

自分では伝わるように書いているつもりでも

 

 

*専門用語だらけ

 

*読者の目になれていない

 

*言いたいことがぼやけている

 

 

っていう文章を書いてしまって

 

相手に伝わっていないのかもしれません。

 

 

 

ちなみに「卵事件」以降

 

スーパーでは「○○売場はどこですか?」

 

と聞いてます……