キャッチコピー基本のキ
■キャッチコピー基本のキ
ご相談が多いコピーの書き方。
今日は、コピーの「考え方」の練習です。
【豆腐を売る】
①まずは豆腐の特長を思いつくまま書き出す
*白い
*四角い
*やわらかい
*大豆でできてる
*低カロリー
などなど、
特長とは思えないものも、とにかく思いつくまま出す!
②食べてくれそうな人を思いつくまま書き出す
*主婦
*単身赴任のサラリーマン
*介護施設の人
*離乳食中の赤ちゃん
*ダイエット中の女性
などなど、これまたいっぱい!
③②と①の組み合わせを考える
介護や離乳食の人には「やわらかい」がウリに、
ダイエット中の女性には低カロリーをアピール、
という風に
「誰に」を決めれば「何を」書けばいいかわかります。
つまり「誰に」「何を」が決まれば、コピーも勝手に生まれるのです。
コツは「特長」と「ターゲット」をいっぱい考えること。
まずは「材料」集めからスタート!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
■まずはオンライン無料講座から♪
30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」
毎週月曜 朝8時 LINE公式アカウントで配信中!
あなたの強みを言葉に変えて
人を動かす文章づくり&カウンセリング