心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

キャッチコピー基本のキ

 

■キャッチコピー基本のキ

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20191106141524j:plain

 

 

ご相談が多いコピーの書き方。


今日は、コピーの「考え方」の練習です。

 

【豆腐を売る】

①まずは豆腐の特長を思いつくまま書き出す


*白い

*四角い

*やわらかい

*大豆でできてる

*低カロリー

 

などなど、

 特長とは思えないものも、とにかく思いつくまま出す!

 

②食べてくれそうな人を思いつくまま書き出す

 

*主婦

*単身赴任のサラリーマン

介護施設の人

*離乳食中の赤ちゃん

*ダイエット中の女性

 

などなど、これまたいっぱい!

 

③②と①の組み合わせを考える

 

介護や離乳食の人には「やわらかい」がウリに、

 ダイエット中の女性には低カロリーをアピール、

 

という風に

「誰に」を決めれば「何を」書けばいいかわかります。

 

つまり「誰に」「何を」が決まれば、コピーも勝手に生まれるのです。

 

コツは「特長」と「ターゲット」をいっぱい考えること。

 

まずは「材料」集めからスタート!

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

■まずはオンライン無料講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時 LINE公式アカウントで配信中!

友だち追加

 

  

あなたの強みを言葉に変えて        

人を動かす文章づくり&カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

メールでのお問い合わせはこちら