心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

ひっくり返そう

■ひっくり返そう

 

月曜日の文章カフェ vol.126

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200413160003j:plain



 

印象に残す言葉って難しいですね。

 

 

 

以前、文章の前後をひっくり返せば

 

キャッチコピーになるって書きました。

 

 

 

今日はもう少しひねって

 

モノを見る視点をひっくり返してみましょう。

 

 

 

例えば…

 

 

 

■やせたい → 太りたくない

 

 

 

■ブログが書きたい → ブログを読むだけじゃイヤ

 

 

 

フクヤマに会いたい → フクヤマにしか会いたくない

 

 

 

などなど。

 

 

 

言葉に強さが生まれます。

 

 

 

コツは、まず言いたいことの

 

対(つい)になる言葉を考えてみること。

 

 

 

「やせる」「太る」

 

「書く」「読む」

 

「会いたい」「会いたくない」

 

 

 

すると、自然にひっくり返した言い回しが

 

浮かんできますよね。

 

 

 

キャッチコピーに困ったら、まずは

 

こんな「言葉遊び」から始めてみるのも方法です。

 

 

 

ぜひ試してみてね♪

 

 

ちなみに「前後入れ替え」が

キャッチコピーになる記事はこちらです

「たったこれだけでいつもの文章が

キャッチコピーになる!」

https://cutt.ly/QtRMufe