心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

お客様目線の言葉づかい

 

■お客様目線の言葉づかい

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20191104141732j:plain

 

 

先日立ち寄った喫茶店

 

田舎ではスタバでさえもお客さんは年配の方が多数。


そんな中、メニューの「つぶし卵」に

お客様目線を発見しました。


つい英語でかっこよく書きたくなりますが

意味が通じないと注文してくれません。



年配のお客様向けなら

 

スクランブルエッグより炒り卵。


ランチプレートより日替わり定食。


カフェラテよりミルクコーヒー。


……ってことですね。



メニューに限らず文章を書くときは

 

 

・どんな話題なら興味を持たれる?

 

・何を伝えれば役に立てる?

 

・専門用語は使ってない?

 

・誰でも読める漢字?

 

・意味が伝わる言葉を選んでいる?

 

 

こんなに考えておくことってあるんです。



読んでほしい人の目線を理解できてる?

 難しい言葉だらけじゃない?


ぜひ見直してみましょうね。



ところで

「つぶし卵」ってオシャレに言うとなんて言うんでしょうね?

 

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

■まずはオンライン無料講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時 LINE公式アカウントで配信中!

友だち追加

 

  

あなたの強みを言葉に変えて        

人を動かす文章づくり&カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

メールでのお問い合わせはこちら