心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

思うだけ?

 

月曜日の文章カフェ vol.145
 
■思うだけ?
 
 

f:id:hiraganabunshojutsu:20200917133331j:plain

 
 
政治家などの会見やブログ、SNSの投稿で
 
よく見かけるフレーズ「~と思います」。
 
 
善処したいと思います
 
謝罪したいと思います
 
これがいいと思います
 
 
「思うだけかいっ!?」と突っ込んでしまう……。
 
 
お仕事ブログやSNSの発信では、ぜひ
 
「これがいいんです」って「言い切り」ましょう。
 
 
勇気のいることですが
 
言い切るメリットはいっぱいあるんです。
 
 
*発信に信頼感が増す
 
*専門家として受け入れられる
 
 
 
さらに何といっても
 
 
*自分の発信に責任感を持つようになる
 
*詳しく調べるようになる
 
*自分に自信が持てる
 
 
 
ということにつながります。
 
 
 
言い切ろうと思うと
 
誰に、何を届けたいのか
 
しっかり決めることが大切。
 
 
 
さらに正確な知識やスキル、自分だけの持論など、
 
仕事に向き合うことで専門家としてのベースを
 
磨き続けることも必要です。
 
 
 
文章を書くって、ただの作業じゃない。
 
 
仕事の柱をしっかり建てるブランディングなんですよ。