心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

出し惜しみしてる?

月曜日の文章カフェ vol.164

 

■出し惜しみしてる?

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210321153847j:plain

 

 

ブログを書いている人が悩むことのひとつに

 

 「記事タイトル」があることと思います。

 

 

目の前のブログを読むか読まないかは

 

記事タイトルを見て0.3秒で決める……と

 

言われるくらい大切。

 

 

でもいちばん難しい!

 

 

「冬休み」みたいに絵日記になっちゃう人。

 

「講座を受けてきました」ってお知らせで終わる人。

 

そして記事タイトルで本文をすべて伝えてしまう人。

 

 

例えば……

 

「起業をしたいひとは友だちに

聞いてもらうことからスタート!」

 

 って書いちゃうと本文を読まなくても完結しちゃいます。

 

 

こんな時は、ぜひ出し惜しみを!

 

 

「起業をしたいひとはここからスタート!」

 

 って書いちゃうのです。

 

 

「ここ」ってどこ!?と、自然と本文まで

 

読む気になってもらえます。

 

 

時にはこんなタイトルも考えてみてね。