心くばりで伝わる「ひらがな文章術」★起業女性のためのハッピーオーラの出る文章づくり

【1テーマ30秒でコツをつかんでライティング♪】 文章づくり歴25年以上。小学生にもわかるやさしい文章表現を「ひらがな文章術」とネーミング。「読み手に心をくばることが伝わる文章の第一歩」をモットーに、届けたい人にきちんと伝わる文章術のヒントをお届けします。

届けたいのは誰?

月曜日の文章カフェ vol.167

 

■届けたいのは誰?

 

 

f:id:hiraganabunshojutsu:20210321155210j:plain

 

 

お客様や利用者にアンケートってとりますか?

 

 

先日もあるお仕事の主催者が

 

アンケート結果を送ってくださいました。

 

 

読みながら、面白いなあと思ったのは

 

同じ場で、同じものを受け取っても、

 

人により全く感想が違うこと。

 

 

ある人は「もっと想いを聞けたらいいのに」と

 

いう感想だし、ある人は

 

「具体的な話で行動する参考にできる」

 

って書いている。

 

 

余談ですが、「想い」を聞きたい、

 

共感したいっていう声は女性に多く

 

 

具体的な「数字」や「データ」を喜ぶのは

 

男性が多いのです。

 

 

「想い」に共感して自分のモチベーションにつなげたい人。

 

 

実務的なヒントを得て行動に移したい人。

 

 

目的が異なるので響くポイントも違う。

 

 

どんな人にも受け入れられるものって、

 

そうそうあるものではありません。

 

 

だからこそ、文章を書くときも

 

誰に届けたいのかしっかりと決めましょう。

 

 

その人が何を知りたいのかポイントを押さえてね。